新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

衣更月家の一族

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

衣更月家の一族 (ミステリー・リーグ)

衣更月家の一族 (ミステリー・リーグ)

凄いなぁ、二作目でもこれか。堂々としたホワットダニットの力作。
デビュー作同様、読者の予測する枠を軽々と越えていく、構図の意外性。匠の手練れとも思える佳品。遅咲きながら、実力作家としての貫禄充分。
 
ところで、これ。

玄関先でその家に住む主婦が殺された。
まもなく犯人は義弟と特定され、あとは身柄さえ確保すれば解決、という単純な事件かと思われた……。
ほどくほどに絡みつくような底深い闇が横たわっているとは、
もちろん誰も気づかなかった。

う〜ん、装丁も地味だが、惹句も地味。
 
「葬式組曲」も「綺譚の島」も「衣更月家の一族」も、作品の凄さに装丁や帯が付いて行けてないと思う。
もっと煽ってくれてもいいのでは?!
帯だけ凄いってのは他社でよくある話だが(それはそれで批判対象だけど)、逆は勿体ないと思う。