新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

熱く冷たいアリバイ

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

熱く冷たいアリバイ (エラリー・クイーン外典コレクション)

熱く冷たいアリバイ (エラリー・クイーン外典コレクション)

今回の第一期(になると思うのだが)の中では、一番原典の雰囲気に近い作品かも。
他の二作がオリジナリティが強すぎただけに、地味なだけでそう思えるのかもしれないけど。
 
ただやはり謎解きの醍醐味は、本家には叶うべくもないか。
解説氏も指摘してるように、手掛かりによる推理とは言いがたい。
でも、ロジックの面白さとまでは言えないまでも、
事件発生後は捜査や推理が本書の大部分を占めているので、
興味を持って読み進められる。
 
それだけ事件の検討にページを割いてるにもかかわらず、
真相の構図にはそうやすやすとは辿り着けないだろう。
 
このあたりの巧妙さや、伏線の出し方・隠し方が
解説でも語られているように、原典の雰囲気を醸し出してるのだろう。
 
本作の採点は7点。
それぞれに個性的な作品が揃った第一期だった。