新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ミネルヴァの報復

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

ミネルヴァの報復 (ミステリー・リーグ)

ミネルヴァの報復 (ミステリー・リーグ)

この作者の作品の印象は
『脱いだら凄いんです』だと思う。
 
一見すると、地味でどうってことない作品のように思えるんだけど、
いざ謎解きでその地味な服を剥ぎ取ると、驚くべき構図が姿を現す。
ボンキュッボンのボンの迫力とキュッの引き締まり具合に圧倒されてしまうのだ。
(作者がおばあちゃんんであることなんて、全く関係ないぞ)
 
本作は、そういう氏の作品の中では、おそらくわかりやすい作品だろう。
とんでもない着想というわけではなく、日常に比較的あり得る構図。
でも、そこに至るまでには何度もの展開の転回点を用意してあるので、
たやすく辿り着くことは出来ないだろう。
 
また解決後の展開も本書のユニークな読み応えポイントになっている。
法曹界出身であることを最大限に活かした、しかも現役を退いた後だからこそ、
堂々と描けるような着想のたくましさ。
 
自分の分野に持ち込んで、安定感のある力量がやはり示された一編。
ただバストが弾き飛ぶほどの脱いだら感ではなかったので、採点は6点。