新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

名探偵コナン ゼロの執行人

04/26 日テレ1放映分。

 
これはもう子供向け映画では全然無いなぁ。
 
大きいお嬢ちゃん達が熱狂したって点を抜きにしても。
 
ここにきて完全に大人向けに振り切ったような印象。
ストーリーも、ここで描かれる組織の構造も、
ひどく込み入った難解な話になっちゃってるよ。
自分自身、一回ではよく理解出来てないかもと思えるほど。
 
ただその分と云って良いのか、アクションや推理要素は、
いつも以上に充実した出来映えだったんじゃなかろうか。
 
謀略物だから、殺人事件は起きないんだけども、
意外な犯人という謎解きは行われる。
 
それより何より一番しびれたのは、
あのホワイ(何故小五郎がスケープゴートに選ばれたか)だったなぁ。
 
アクション要素もいよいよ宇宙に飛び出しちゃうし。
(キャラクタが飛び出ちゃったわけではないけども)
 
これだけ続いてて、まだスケールアップしてくれるって凄いことかも。
くれぐれも勘違い方向には行って欲しくないけどね。