新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

東京はお歓びの都市国家(その2)

昨日の続き。東京ジョイポリスで体験したアトラクションのご紹介。
平日だったから、すいてて良かったよ。最高でも二組待ち(20分程度)。ほとんど即OKか、一組待ち。どれも1台〜2台しかない上に、所要時間は10分程度と結構長め(もっと時間かかるものも)。休日は並ぶだけで一日終わっちゃうんじゃないの。並ぶ列のところに超難しいパズル(クイズ)が用意されてるので、それで時間は潰せるかもしれないけど、虚しいよね。
 
と言っても、わたしゃ子供用のコースターだってぶるってしまう程のビビリなので(娘も苦手だし)、絶叫マシン系(「スピンパレット」「ハーフパイプキャニオン」)は当然ガン無視。ホラーも極端なのは娘に無理なので、「生き人形 蒼の間」も「ザ・ハウス・オブ・デッド4」も華麗にスルー。
 
なので、絶叫マシン系メインの3Fで体験したのは、この二つ。

  • スカイクルージング

二人乗りハンググライダー。これは気持ち良かった。自分で操縦出来るのが良いよね。スピードアップは一回しかできなかったけど(ビビリにとってはそれで正解?)、ちゃんとゴールにたどり着けたもん。お仕着せの強制体験じゃないので、これお薦め。

行ったら見なきゃね、だったけど、ちとイマイチ。3Dの面白味が比較的薄いかな。自由度の高いアニメなんだから、もっと遊んで欲しかった。
 
4Fは基本的にアーケードゾーンなので、これだけ。

冒険アクションガンシューティングアトラクション。いきなり最初のステージで終わっちゃった、へたくそ親娘。でも、ゲーム終了後に表示される相性診断は、ハイレベルの89%を叩き出し、パパはご満悦(この”は”ってところに、父離れが進んできた小五の娘を持つ父親の悲哀を、微妙に滲ませてみました)。
 

 
5Fはアトラクションの宝庫。我が家にとってはここが完璧にメイン。
昨日紹介したSCRAP魔法学校(9/25で終了)もここが起点(とは言っても、3Fと5Fの間を何往復させられたことか!)。

  • 劇飛〜ワイルドウィング〜

ワイルドシリーズは3作あるんだけど、川はモニタで紹介されてるのを見たら、シートが上下に180度回転してたのでパス。これもビビリにはかなりきつめだったけど、何とか耐えられたかといったところ(ちと息絶え絶え)。その分終わった後の心地よさはベスト級。ビビリから普通人まで幅広くお薦め。

  • ワイルドジャングル ブラザーズ

ジープだから、飛行機に比べたら、ちょっと中途半端かな。その制限を無くすような展開が終盤待ってるけど、それってちと主旨が違うのでは。

  • ダークチャペル

3Dダークホラーアトラクション。ソニックと違ってこちらは座席が動く。ホラーと言ってもそんなに怖くはないので、小学生からなら問題無し。ビビリの幼稚園児なら避けた方が良いかもレベル。ソニック見るよりこちらが良い。そして衝撃の結末(って”笑劇”の方がふさわしい唐突感)。

二話あるんだけど、取りあえず一話のみ(あれっ、今調べたら二話ともやれば、ノベルティ貰えたのかな?)。これは5Fの端末を巡って情報集めて推理するゲーム。30分くらいはかかる。とはいえ、難易度はかなり低めのお子ちゃまレベルかな。何も悩みどころ無く、当然満点。

  • フォーチュンフォレスト

ここからの二つはかみさんと娘で体験したので、私は詳細わからず。ウォークスルータイプの占いアトラクション。う〜ん、でもかみさんの占い結果はほとんど真逆だったなぁ。

  • ローラとカーラの美嬢面接

“キャバ嬢”の適性を計ることができるアトラクション。お店のママ・ローラとカーラによる面接と撮影での診断ということなんだけど、ここで貰える“キメ顔”のブロマイドがもう最高。かみさんのなんて、見る人を石に変えるくらいの殺人級の破壊力が(笑)。お土産的な意味合いで(あるいはネタとして)、意外なお薦めかも。一応、男性でもホストってことで可能らしい。
 
ところで昼食は、ジョイポリスの近くで見つけたバイキング・レストランへ。
Sunset Beach Brewing Company ってところ。今食べログ見てみたら、凄く評判悪いんだけど、ここは良かったよ。平日で無茶苦茶空いてたから、店員さんや料理の手が回っていたせいかもしれないけど、我が家的には大満足。チョコタワーもあって、デザートも豊富だし、景色は勿論良いし、家族連れにはお薦めじゃないのかしらん。
次回お台場来ることあっても、昼食はここで良いやと思えたなぁ。
 
ということで、お台場まで行って、一日ここしか回れなかったけど、SCRAP含めて堪能できたので良しという評価で一つ。
一応ご参考までってことで、長文レポート、失礼しやしたぁ〜。