新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

酒と勝負する男の物語・番外編−位置検索編−

スマートフォンに換えようとしたときに、重大な障害になりかけたのが、実は位置検索機能。
GPS機能は充実するにもかかわらず、逆に従来のように携帯からの位置検索が出来なくなってしまうのだ。
別に大の大人なんだから迷子になるわけでも無し(私の場合、絶対に無いとは言い切れないが)、こっそりと浮気相手とどこかで密会することも無いわけなので(清廉潔白!)、そんな位置検索なんかかけられる必然性は無いだろう。
 
……と、普通ならそんなものかもしれないが、私にはある。
別に声を大にして言う必要もないことだが、絶対にある。
 
……と、かみさんが言う(笑)
 
飲んで帰ってくるときは、どこにいるかわからないというわけだ。
思い当たる節があれもこれもそれもどれもひっきりなしに出てくるだけに否定できない。
 

その機能が無いと絶対にダメ、と駄目出しを喰らったので、調べましたとも。
そうすると「お手軽位置検索(β版)」ってアプリが見つかった。
あらかじめ登録しておいた携帯から「いまどこですか?」と書いたCメールを出せば、スマフォの持ち主が寝てようが浮気してようが何してようが、現在位置を自動的に送り返してくれるっつう仕組みだ。
 
これを入れることを条件に、スマフォの許可が下りたのだった。
 
そして、テストではなく初めて実地で使用されたのが、先週の金曜日(時刻的には土曜日だけど)。
 
 
返ってきた結果は新百合ヶ丘の住所。
最寄り駅の二つ先。
 
でもね、その時には私はもう目を覚ましていて、ちゃんと反対方向に乗り換えたところだったので(まだ折り返し便も残ってたし)、これはもう「勝ち」といっても過言ではないのでは?!
 
ということで番外編扱いに。柿生や新百合あたりは折り返せたら勝ちってことで、一つどうか。
せめて引き分けで。
 
 
 
ルールブック改竄疑惑??!!