新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

鳩の撃退法

08/28(土) イオンシネマ新百合ヶ丘にて鑑賞。
f:id:tsuki0214:20210829161140p:plain
 
一見もの凄く謎めいていて、
もの凄く思わせぶりな作品なんだけど、
裏がありそで、その実全く裏の無い、肩すかしな作品。
 
メタな雰囲気作りがとにかく濃密で、
どこまでが虚構で、どこまでが現実なのか、
いったいどこまで深読みすればいいのか、
線引きに悩みつつ観てしまってたんだけど、
そんな自分が馬鹿らしく思えてしまった。
 
事前情報だけでは、さっぱりどんな話なのかわからず、
そもそもどういう作品なの?
ミステリなの? いやいや、下手すりゃ不条理なの?
って疑問すら抱いても不思議の無い作品なんだけど
(少なくとも観る前の自分はそうだった)
観終わった今、その答を見つけてしまったような気がする。
 
 
 
ピ・タ・ゴ・ラ・ス・イ・ッ・チ!
 
 
 
これを伏線の回収と呼ぶかって云うと、
自分は違うんじゃないかと思うよ。