新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

♪ソーラーに太陽がある限り〜

8月頭の頃の話だが、一週間の夏休み明けの会社で、腕時計が狂ってることに気付いた。
2006年6月以来愛用している CASIO PROTREK PRW-100BJ-2JF だ。タフソーラー電波時計太陽電池なので電池交換不要。電波時計で時間が狂うことがない。止まらない、狂わない、の究極のスペックのはずなのに。

 
なんと1時間で約20秒遅れる。
でも、どういう理屈か分からないが、1分以上はズレることがない。
(分と秒とが別Moduleで動いていて、秒のModuleだけがおかしい感じなのか?)
3時間くらいすると大体合ってる。そしてまた狂い出す。ズレから合う瞬間を見たかったが、就業中なのでそう上手くはいかなかった。
で、よく見ると電池の充電表示が、HMLの三段階あって、それがMになっていた。購入当時にHまでフル充電させて以降、一度もHから外れたことを見たこと無かったのだけど。
 
というわけで翌日一日中外に放置して、再びフル充電させたところ、全く狂わなくなった。復活!!!
偉大なり、太陽の力。
 
これはこれで良かったのだけど、今度は数週間前、腕時計のバンドを止める小さな輪っかが外れた。
もうバンド自体がボロボロになっていたので、ちょうど替え時ということでヨドバシカメラに行ってみた。
三年前も一度その輪っかが外れて、お取り寄せして貰ったことがあるのだ。
 
ところが、もう取り寄せはやってないと言う。どこもやってないんじゃないかって。
数週間預かる必要がある、しかも費用は新品価格の1/3だって!
そんなのとんでもないよね。
じゃあ別の適当なバンドでいいやと思ったら、このCASIOの奴は純正品じゃないと取り付けできないんだと。
 
ひえ〜〜〜っ!
 
というわけで、先月の変な振る舞いもあったことだし、時計自体を変えるしかないな、ってことで、次はこれにしようと決めてみた。

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック GULFMAN 電波ソーラー GW-9110-1JF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック GULFMAN 電波ソーラー GW-9110-1JF メンズ

 
これが安くなるのをここ二週間ほど待ってたんだけど(ちなみにダイソーでヘアゴムの一番小さい奴を買ってきてそれで止めてる)、今朝ふと思い付いて、前の型番で検索かけてみたら、純正品のバンドを売ってるところがあったよ。Yahooショッピングで¥2,850+送料¥210。交換は自分で出来るみたいだし(不器用な私としちゃ、ちと不安だけど)、この値段なら大歓迎だよ。
 
また輪っかが外れるまでの三年間使い倒すか。
ソーラーがちゃんと働いてくれれば、の話だけどね。