新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

日本が震えた日

人生で最大の、そして最長の地震。それでもこちらでは震度5弱。
M8.8。日本観測史上最大で、世界史上でも第5位に当たるほどの規模だったんだね。
 
電話はさすがに全然繋がらない状況だったから、家族の状況もなかなか掴めない。
AUの場合は、Eメールはほとんど役に立たなかったが(ごくたまにまとめて届く)、Cメールは比較的ちゃんとやりとりできて、かみさんと娘は無事だったことがわかった。
息子がスポーツ大会でちょうど帰宅時間に当たってたんじゃないかと心配してたんだけど、たまたまクラスが勝ち残ってたらしくまだ学校にいたことが後で判明。学校でお泊まり決定。取りあえず我が家的にはほっと一安心。
 
一応全員の無事は確認できたので、無理矢理歩いて帰ることはせず、会社で泊まることに。
体育館にブルーシートより厚めのマットが敷かれていて、これに一人分の防熱シート(金色・銀色のピカピカした薄い奴)が支給された。それを敷いて寝れば床からの冷気が防げるということなんだろう。勿論暖房が入ってるから寒さの問題は無し。夕食も会社内部のすき家で取れたし、避難所の体育館ではおにぎりとみそ汁が配給。
 

意外に一番大変だったのが、自宅に無事に帰れたかみさんと娘だったのかも。
というのも東京で唯一停電してたのが町田市。水道は止まってなかったらしいが、電気・ガスが止まってるとのこと。仕方なく、卓上ガスコンロでお湯沸かして、カップ麺夕食にしたらしい。
Twitterからの情報で、ガスは震度4以上で自動で止まっているだけというのがわかったので、方法をCメールで送ってあげたから復旧は出来たみたいだけど、真っ暗な中じゃ大変だもんね。
 
夜中の12時半過ぎに小田急が復旧したとの連絡があったので、お泊まりせずにすんで無事に帰宅。2時前に自宅に辿り着いたときには、町田の停電も回復してたよ。
家の中も被害は無し。息子の部屋だけ机の上に山積みになってた物が床に散乱してたけど、自業自得。あとは細かな物がぱらぱらと落ちてた程度ですんでた。
 
しかし、まだまだずぅ〜っと余震が続いてる状況。
被災されてる方々の無事をお祈りします。