新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)

3/5 キッズステーション放映分。

まぁ普通に面白かったと思うんだが。
パニック物ではなかったけど、最後にど派手なアクションはあるし。主人公には絶対弾は当たらない法則、逆に主人公の狙いは百発百中という法則。あれだけモロ出しでも正体ばれないコナンくん(笑)。
ミステリ的には、いつもの如くそれなりの意外性は演出されてるのに、根拠が薄すぎ。アイリッシュの正体なんて「それだけ?」と思ったら、家人がそう言えばと根拠挙げてきてなるほどと思ったけど、それなら映画でちゃんと説明して欲しかったぞ。
そこそこな出来だとは思うんだけど、鑑賞後の印象を一番悪くしてるのはDAIGOかな。重要な役なのに、なにこのど素人、と思ってエンドロールのキャスト注目しちゃったよ。そりゃDAIGOが悪いというより、DAIGOをキャスティングした方が悪いよな。だいたい想像つくだろ。
それとコナン映画はいつもエキストラ級の子供の演技もど素人で萎えるのだが、あれは単行本の読者プレゼントか何かで選ばれてたりするの?