新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

やったもん勝ち

サラリーマンには普段あまり縁のない確定申告だけど、今年は息子の歯の矯正でむっちゃくっちゃ医療費がかかってるので、医療費控除を申告することに。
 
ということで、取りあえず医療費明細のExcel File作って、かみさんに過去三年分記入して貰ったら、去年はなんと50万(!)、一昨年は18万かかってたよ(その前年は10万以内に収まってた)。
 
最近はe-Taxで、ネットで完結するらしいのでやってみようとしたら、「住民基本台帳カード」ってのがないと最後まで進むことが出来なかった。そう何度も確定申告やるこたないと思うので、取りあえずそちらは断念して、「書面提出」で申告書だけ作成しておくことに。作成して初めて知ったけど、10万円を超えた金額の二割が還元されるみたいだな。そりゃ貰えるもんは貰いまっせ。
 
しっかし、いやあ、やっておいて良かったよ。
 
提出はかみさんに行って貰ったんだけど、わずか10分であっさり終了。
ディズニー・ランドのファストパスみたいに、空いた窓口にさくっといけたとのこと。
申告書作成から始めてたら、お尻が見えないくらいの長蛇長蛇の列で終わり知らず果て知らず、になってたようだったぞ。