新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母

萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母(文藝別冊)

萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母(文藝別冊)

萩尾望都の創作の秘密、と言ったら多少大袈裟かもしれないが、家庭環境(特に家族との確執)がこんなに大きく作品に響いているものだとは思わなかったなぁ。その彼女のロング・インタビューを受けての、家族インタビューというのが圧巻。双方からの視点が読者に丸わかりなんだもの。ここまで赤裸々でいいのかと、こっちが不安に思っちゃうほど。でも萩尾作品を理解するのに、この二つのインタビューは読んでおくにかぎるような気がしたな。
作品的にもデビュー前の習作(鉛筆の下書き跡がはっきり見えるのが珍しくて良い)や、デビュー作の再掲、雰囲気ある「月蝕」の再録(これが人狼の始まりなんです、というオチだと思ってたんだけどね)など、充実している。
良いムックだと思う。