新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

珠玉の名作アンソロジー 1 家族の情景

 
このアンソロジーはとても良かった。
どの作品も外れ無し。
 
「家族の情景」というテーマにピッタリ合っているかというと、
必ずしもそうでもないようには思えてしまう作品もあるが、
その一つ一つには、どこか必ず魅力のあるものばかり。
 
ベストは吉村明美「のら猫の話」で。
ほんわかしてるのに、その実ものすごく強烈な作品で。
迷子のところのくだりが強烈に沁みる。
テーマとの適合性も抜群で、これがベスト。
 
第2位は吉田秋生ざしきわらし」で。
家族の情景とは違うと思うけれど、
ありがちに見えてありがちでない描き方かと思えた。
とてもほっとするラストシーン。
 
第3位は奈知未佐子「メリーゴーランドに乗って」で。
この人の描く、心優しいメルヘンは実に素敵。
 
その他の作品も、どれを次点に選んでもよい作品ばかり。
定番の作品ばかりというわけでもないのに、
アンソロジーといっても、ここまで粒が揃っているとは。
 
選者もわからず、誰にお礼を言えばいいかわからないが、
とにかくありがとう。