新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

好きです、この少女まんが。5 異彩

 
プロの少女漫画家85人が“本当に好きな少女漫画”を厳選した
名作アンソロジーだけあって、本当に名作揃い。
これは残りの四巻も是非とも読まなくっちゃだな。
 
それぞれの思い出の作品が挙げられるわけなので、
若干古めかしい作品はあるんだけど、
でも、たしかにこの作品を好きだという人は多いだろうな、
と納得できる作品ばかり。
(ただまぁたとえば高野文子みたいに、これより凄い短編は
 もっと一杯あるのにと、良い意味で納得いかないものはあるけど)
 
一つ一つの作品に、推薦文や自作解説が載っているのも、
共感を覚えたり、なるほどと思わされたりして、とても良い。
 
個人的ベストは羽海野チカ「星のオペラ」。
とあるテーマ作品なんだけど、企画本で読むと最初からネタバレ
みたいになってしまうので、こういう形で単独で読めて、より幸せだった。
いやあ、しかし、このテーマでこんな作品が描けるなんてやはり凄い。
 
第二位は言わずと知れた名作の萩尾望都「半神」。
一読、誰もがその凄さを感じ取れるような、強烈に力強い作品。
 
第三位はよしまさこ嘘八百屋」で。
凄く心優しく沁みた作品だった。