新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

好きです、この少女まんが。 2 家族

 
「家族」がテーマだなんて、いったいどんだけ泣かせられるんだろ、って、
1同様、無駄にハードルを上げ過ぎてしまってた。
 
「家族物=泣ける」と定義しちゃってる自分も悪いけど、
残念ながら、自分には泣ける作品は無かったな。
 
ベストは中山乃梨子モデラーカンタービレ」(自選)。
ダメ親ものって好みではなかったんだけど、
親子関係も結構冷めてたりするんだけど、雰囲気に惹かれた。
 
第二位は岩館真理子「黄昏」(よしまさこ選)。
初期の乙女チック路線の頃は、結構読んでたなぁ。
本作はぐっと大人の雰囲気。大島弓子みたいな不思議感覚もちょびっと。
 
第三位は竹田真理子「50年の時を超えて」(自選)。
主人公の恋愛はどうでもいいけど、祖母の最後の描き方が良い。