新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

埋葬競技会を見学してきた話

勿論、そんな競技会がほんとにあったら怖いわ。
正しくは「Inter BEE(国際放送機器展)」。「BEE」は誰もが知ってる「ハチ」って意味の他に、寄り合いや競技会なんて意味もあるんだって。それは何となく”なるほど”な話だけどさ、ビックリしたのが「Inter」。これだけを辞書で引いたら、「埋葬する」って意味しか出てこないんだね。
いろんな言葉の頭に付いて、何の違和感も覚えてなかったのに、単独だと実は「埋葬する」。
医者もインターン制度止めて良かったよね、埋葬者の育成、おーこわっ。
インターポール-Interpol-(国際刑事警察機構)つったら、「政治家(略してpol)を埋葬せよ」だからね、ある意味では正しいのかも?!
でもって、極めつけがこれ、インターナショナル。「国際的」になるには「ナショナルを埋葬せよ」だからね。パナソニック、正解!
 
で、展示会の話はどうなったんだって? ま、そんな話は退屈だろうから、省略、省略ぅ〜。