新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

フィッシング&フィットネス

特に粗相(笑)はしなかったのでブログには書いてない飲み会の一つで、”釣りに行こう”という話が盛り上がったことがある。飲みの席だけの話かとも思ってたのだが、本気だったのかぁ〜。
というわけで土曜日、同僚2名、我が家2名(息子が行きたがったので)の四人で、横浜本牧海づり施設ってところに行ってきた。我が家は車も持ってないし、釣りの経験もたった一度釣り堀で30分程度やっただけという完全初心者なので、乗っけてって貰うは、竿も貸して貰うは、と完全おんぶにだっこ状態だったのだが。
朝の4時すぎに家を出て、ちょうどお昼くらいまで。どうやらあまり釣れない日だったらしんだけど、それでも我が家は8匹(サッパ6匹、イワシ2匹)、同僚二人と合わせると30匹以上は釣れたのかな。
夏場の割には雨が降りそでギリギリ降らない(ほんのちょっとポツっと来る程度)天気だったおかげで、ちょうど過ごしやすい気温。本格的な釣りの雰囲気も楽しめて、気持ちの良い一日でした。
その釣果がコレ。釣りを教えてくれた同僚の薦めに従って、唐揚げでおいしく頂きました。

 
さて日曜日。毎日の徒歩通学でせっかく痩せる方向に少しは進んできた息子だが、長い夏休みをダラダラと過ごしてしまっては、きっと元の木阿弥。というわけで、何か運動させなくっちゃってことで色々と探してみたのだけど、なかなかめぼしいところはない。
もういっそスポーツ・クラブに突っ込むしかないだろうと思ったものの、これがまた中学生ってのが真空地帯みたいにポッカリ抜けている。小学生を対象としたスクールか、高校生以上しか受け付けないところばかり。
ようやく中学生会員という区切りのあるリーヴ相模大野ってところを発見。これなら一ヶ月¥3,150。この価格なら夏休みだけでなく、本人さえその気になれば続けさせてもいい。しかも今ならキャンペーン価格で、入会金とかも全部含めて2ヶ月¥3,990ぽっきり。もうここしかないなってことで行ってみた。
中学生は平日4時以降ってことで、せっかくの夏休みの意味が薄いけど、その辺はまぁしょうがあるまい。取りあえず本人もその気になってるので、見学後即入会決定。決め手はウォーキング・マシンがTV見ながらやれるってとこだったりもするかもしれないけど。
さて、ちゃんと続けばいいんだけどなぁ。筋力とかシェイプアップとか結果が目に見えるように出てくれば、励みになって続くだろうから、まずはそこに期待、かな?