新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

官能的

原書房様からの頂き物。どうもありがとうございます。

官能的――四つの狂気 (ミステリー・リーグ)

官能的――四つの狂気 (ミステリー・リーグ)

ギャハハハハッ!!!
バカだ! バカだ! オオバカモンだ!
短編自体としては大して笑うことも出来ず、偶然のロジックなんてなぁと思わされたり、そんなには好みじゃないぞと思っていたら、最後の最後にやられちゃったよ。
「やっちまったなぁ〜」
思いっきりの笑顔で、それでもどっかに一発ドツキ入れてやりたくなるよな作品。思いっきりのアンフェアだけど、そんなことどうでもよくなる、だって、バカなんだもん、バカなんだもん、バカなんだもん……、嗚呼、頭の中でバカがリフレインで叫んでるよ。
初頭を飾った「パラ・クロ」といい、今年は蹴り入れたくなるよな(褒め言葉)愛すべきバカミス達が、列をなして待ち構えてるんじゃないかって気がしてしまうよ。きっといい年になる。間違いないね!
「何故各章の表題がカーのパロディだったのか?」という”まさかの必然性”まで、(本文にゃあ書かれちゃいないが)きっちりと堪能させていただきましたとも!