新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本日の水難

家の中の備品や機器のトラブルって、結構同じ時期にまとまって来たりするもの。しかし、まさか同じ日に、全然別の水のトラブルが、ダブルで襲ってくるなんてね。道端の占い師に呼び止められて、「おぬし、水難の相が出ておる」なんて言われたてみたかったくらい、絵(いや、漫画)に描いたような見事な水難の日だったよ。
 
まずは昨日昼頃、かみさんから軽くSOSの電話。台所の水栓から水が漏れてるとのこと。お湯を使おうとすると、どばどば水が漏れる。取りあえず止めておけば問題にならないくらいのちょろちょろの漏れらしいから、帰ってから見るよ程度で収まった。
そしたら続いて夕方近く。今度は結構てんぱった口調のSOS電話。隣の奥さんから慌てて電話があったらしく、屋外のガス給湯器から水が噴き出しているとのこと。ガス屋に電話したが、今日中には来られるけど、何時になるかはわからないということだったらしい。
門入ってすぐの所に水道の元栓があるから、それを回して水を止めることを指示。それで水漏れは収まった。でも水は止まって料理は作れないし、ガス屋がいつ来るか分からないから買い物にも行けない。というわけで私が速攻で退社し、夕食を買って帰ることに。
ここで本筋とは関係ない話を一つ挟む。ケンタッキーで買い物をして全部で¥2,100と言われた。ところが、店員さんが用意してるときに、「済みません、コーン・サラダ、Sが売り切れてしまったんですけど」「じゃあ、Mで」とサイズ・アップした。すると、合計金額が¥2,020に下がった。
ふにゅ?と、クエスチョンマークが頭の上数cmをくるくる回りそうな状況だったが、まぁ何かお得なセットに引っかかったらしい。そう云えば、自分が注文した中でsetが組めるときは組んでくれるので、いつも店員さん任せだったけど、サイズアップすれば逆に安くなるなんてとこまでは、提案して貰ったこと無いな。ちゃんと最初からSetを意識して頼んだ方がいいってことかぁ。でも、なんだか色々組み合わせあって、めんどくさい。サイズアップ含めて提案してくれればいいのにな、カスタマー・サティスファクション。
 
そんな夕食を食べてる間にガス屋さんが来て、給湯器の修理は完了。部品がへたってたらしく、交換で¥10,300の出費。良かった、これでお風呂も入れられるよ。しかし結局、台所の水栓の水漏れとは関係なかったな。う〜ん、やはり同時多発テロ。我が家の魔法のこびとさんが、何かで臍を曲げちゃったのかな。
流しの下のコックでお湯を止めれば漏れはなくなることがわかったので、それだけ応急処置。水栓のレバーを外すとこまでは出来たけど、それ以上は自分の手持ちの工具では困難。本日、松下電工のサービスに連絡することに。でも、結局今日中に修理には来て貰えそうもない様子。取りあえず水は使えるからなんとかなるだろ。
……という水難の昨日今日。