新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

夏休み六日目

家族旅行一日目。最初の目的地は佐賀県立宇宙科学館。へぇー、立派な建物。リニアモーターカーの試乗は施設の大層さの割には面白味は少ないかも。息子は月面歩行の疑似体験が面白かった様子。
息子の身長が足らずに挑戦できなかった宇宙トレーナーってのに、どんなのかも確認せずに私が挑戦。えっ、えっ、360度あらゆる方向に回転するって、そんなぁ〜、三半規管の能力極端に低いんだってば(って、それを鍛えるトレーナーだったなんてぇ〜)。絶叫マシン系は常に逃げ続けてきてたのに。悲鳴を上げ続けて、終わったら足もガクガク。計画は大切にね。
続いての目的地は肥前夢街道。途中で昼食にしようと思ったが、ファミレスみたいなのも見あたらず、目的地到着。中でも軽食程度なら食べられると聞いて入ったら、食事どころ、全部やってないよ。平日とはいえ、夏休みだってのに。団子屋でたこ焼きやきな粉餅でお茶を濁す。このことに限らず、いやあ、全般的につまんなかった。冷房の入ってるところもなかったし、ここは失敗。
早めだったけど、宿に向かう。楽天トラベルで予約していた嬉野温泉の御宿高砂。この人数(9名)で一部屋で泊まれるってのがポイント。川沿いの宿で、34度の真夏の天気だってのに、川風が涼しくて心地良い。部屋隣接の桟敷で飲む生ビールは最高だ。
日本三大美肌の湯って謳い文句も納得の、ぬるツルっな感触の泉質で温泉も最高。五右衛門風呂に入ったり、川を望む露天風呂に入ったり。夕食の量も味も家族一同、大満足。全員一部屋で就寝。