新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

プライマー

プライマー [DVD]

プライマー [DVD]

例の如く、TSUTAYAの7の付く日は半額レンタルにて鑑賞。
タイムトラベル論理パズル。しかしながら、これはあまりにも難解すぎ。何が何だかどうなってるのか、完璧に五里霧中のまま終わってしまった。こんな映画体験は初めて。「メメント」「マルホランド・ドライブ」「閉ざされた森」など、初見では解釈に悩むような作品は数々あれど、ここまでさっぱりきっぱり理解不能な作品はこれまでなかったのでは?*1
これは映画館で見てたら怒ってたと思う。一回で理解することなんて、ほんと不可能だと思うもの。DVDで繰り返し見ないと意味ない作品。自力での解釈は努力するまでもなく捨て去って、ネタバレ系サイトを回ってみたが、文章で解説されてもこれは理解できないや。正解そうなところを見つけて、自分で流れを画にしてみなければ、すっきりは出来そうもないなぁ。
どなたかビジュアルで理解しやすく解説してくれてるサイト知りませんか?

*1:芸術としての意味合いで解釈を許さぬ文系作品は数あれど、割り切れるはずのパズルの解が用意された(はずだよね)理系作品としては、史上最強(最凶?)かもよ。