新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

交換殺人には向かない夜

交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)

交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)

うわぁ〜、勿体ねェ〜〜〜。やってることはすんごいんだよ。三つ巴の構図が、とんでもない落下地点に一点収束してしまうのは、むっちゃ快感。
、、、のはずだった。でも、すっきりさせてくれないんだよぉ〜。出かかったしゃっくりを止められた、みたいな快感寸止めの不満足感(ほんとは別のたとえをしたかったんですが、自制しました(笑)) 細かすぎるほどの伏線の大回収大会は行われるんだけど、筋違いな方向ばかりに厚くて、肝心のところがさっぱり。
デビュー作からそうなんだが、トリックはほんとに凄いのに、使いこなせていない趣き。現実の傑作に辿り着けなかった、可能性としての傑作。
「うっふん」に至らぬ「うっぷん」にもだえ苦しむ一冊だろう。それでも読む価値はあり。