新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

少女 新装版

 
最後の対談を読むと、原作とは違う結末らしいので、
この感想書く前にネットで原作のネタバレあらすじを読んでみた。
 
おお、だいぶ違う。
このコミカライズ版はだいぶ端折ってあるんだな。
 
原作ではかなり複雑に人間関係が絡み合っているのだけど、
主要人物である少女4人のうち、メインの二人に絞り込むことで、
そこはシンプルになってるので、まぁ善し悪しってとこなのかなぁ。
 
ただ「少女」というタイトルとしては、これだと弱いかなぁ。
 
ミステリ的な一番のキモはしっかり残ってて、性別を変えたりのアレンジは悪くなかったかも。
(ただ、実際だとさすがに事前にばれちゃうだろうから、小説の方が正しいんだろうけどさ)
 
このキモは味わえたので、だいぶ端折ったコミック版でもまぁ充分だったかな。