新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

永劫館超連続殺人事件 魔女はXと死ぬことにした

 
おお、これは結構な掘り出し物。
 
本書の謳い文句がこれ。
『館』x『密室』x『タイムループ』の三重奏(トリプル)本格ミステリ
 
このうち『密室』物としては、正直イマイチ。
たいしたハウダニットではない。まぁオマケ程度と考えた方が良いかと。
 
『館』物というか、嵐の山荘のようなクローズド・サークルとしても
あんまし意味は無い。そんなに連続殺人ってわけじゃないし。
但し、本書ではそういう意味合いについては触れられてないものの、
これが目くらましとして機能してるってのは、地味に凄いポイント。
橋の落下ってクローズド・サークルにするための恒例行事なので、
 読者はいつものことと全然気にしないと思うんだけど、実はこれが
 タイムループのもう一つの構図を示す重要な手がかりだったりする

 
そして最後の『タイムループ』物としてだけど、本書はここが傑作。
特殊設定ミステリとして、これだけの構図を見せてくれたら、もう大満足。
 
しかもこれって、本書中では明記されてはいないものの、
明らかにシュレディンガーの猫をモチーフにしている作品。
 
ミステリでもこれを扱おうとしている作品は稀に見かけるけど、
麻耶雄嵩の「収束」以外に成功作はこれまで無かった(※諸説あります)。
ようやく本書でそれに続く作品を見つけることができた。
 
採点は8点。今年のベスト5入りは確実だな。