新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

魔女と過ごした七日間

 
このシリーズ最初の「ラプラスの魔女」は、
著者80作目の作家デビュー30周年記念作品ってのが売りだったのに、
残念ながら得られるもののない作品だった。
 
そのせいで、次作の「魔女の胎動」は迷わず見送った。
 
この流れだと今回も当然見送るはずだったんだけど、
まさかの記念すべき著作100作目だということだし、
このタイトルで少年の冒険物ってことであればと、
読むことにはしたんだけど……
 
結局やっぱり自分としては得られるもののない作品だった。
 
少年の冒険と云っても、中三だったし、成長物語ってほどでもない。
年上の女性とのドキドキ感もほとんど無い。
ミステリ的な興趣だって、ほぼほぼ無きに等しい。
 
基本的には堅調に読み応えはある東野圭吾作品なのに、
この作品にはたいして感じられなかったな。
 
採点はどうでもいい6点。
次はもうどんな記念作品になろうが、読むことはないな。