新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

白銀ジャック 

お手軽に漫画で読んだ気になろうって気持ちで買ってみたけど、
それでちょうどいいくらいの作品だった。
 
原作が出たときの作者のエッセイが巻末に掲載されてる。
「今回、私は自分で映画を作ってみることにしました。(中略)
自分ならどんな映画を作るかを空想し、それをそのまま文字にするわけです。」
 
なので元々が映像的な作品なわけで、原作自体を読まなくても、
ドラマを見るか('14年にドラマ化されてる)、漫画を読むか、で、
意外に作者の意図通りと言っても構わないのかもしれない。
 
でもって、一番短い時間でクリアできるのが漫画なわけだし、
その尺で充分伝わるくらいの詰め込み度合いだとも思う。

微妙な機微や、心情の深みとかを味わう必要はさほどない、
ストーリー重視のサスペンスアクションなので、
これで堪能できて、読んだ気になれたように思う。