新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

臨床犯罪学者・火村英生のフィールドノート 5(完) 英国庭園の謎

収録作は「英国庭園の謎」「暗い宿」からいずれも表題作、
オリジナルの掌編「茶色の研究」の3篇。
 
「英国庭園の謎」は原作の短編集の表題作ながらも、
単なる暗号物で、個人的には面白味が感じられなかった。
 
「暗い宿」はアクロバティックな論理というか着想(4つの可能性を挙げて、
それら全てを否定した上で、5つめを提示するところ)をやりたかったんだろうけど、
心理的にはあり得ないっしょとしか思えなかった。
 
人は非合理的なことをする、って強引に押さえ込んでたけど、
そんなんで、誤魔化されたりなんかせんぞ。
こんな5つめの可能性をやる奴なんていないってば。
ミステリとしてやりたかったことはわかるけど、常識的に成立しないよ。
 
というわけで、本巻のベストは上記では無く、最終頁の4コマ漫画ということで。
暗号の別解にくすっとしてしまったので。