新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

天使からのラブレター

天使からのラブレター (花とゆめCOMICS)

天使からのラブレター (花とゆめCOMICS)

  • 作者:杜野 亜希
  • 発売日: 1995/06/25
  • メディア: コミック
 
神林&キリカシリーズの二作品(表題作と「ブルー・レインに抱かれて」)と
女子高生怪盗物の「少女進化論」が収められた作品集。
 
少女漫画にしてはしっかりとしたトリックもあったり、
比較的ちゃんとした本格ミステリになってるシリーズの中でも、
評判の高そうな作品だった表題作。
何せ解決編と分かれていて、犯人当てクイズとして出題されたものだったらしい。
 
まぁトリックがわかりやすくて、それが犯人も示すものなので、
フーダニットとしては悩みようがない作品ではあったけど。
 
ただ、それでも暗号だとか、心情だとかの描き方とか、
作品としての構成だとかはしっかりしてて、たしかに完成度は高い作品だと思う。
 
もう一作の方のまさしく日常的な密室トリックなんかも、
ちょっと面白かったかも。それが作者の実体験というのも興味深かった。