新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

マロニエ王国の七人の騎士 5巻

 
獣使い編の転と結の巻。
 
若干内容的に難しかったかな。
一部の謎は解かれるけども、全体の謎解きはまだまだだから、
現時点でどこまで掴めているのか、見極めが付かないんだよね。
自分の理解がどこまで及んでいるのか、判断できない気分。
 
終結後のシロネンの語りが、シリーズ全体の謎解きに
繋がる重要なヒント部分なのだろうな。
小出しにされて、興味が持続するしかない仕掛け。
もう完全に作者の術中にはまってしまってる。
 
少女漫画としての恋の描き方も素敵。
「その時もし」以下の獣使いの台詞なんて、
キュンとしないでいられるはずがないじゃないか。
 
そして新章ハラペコ編への突入。
彼の影の描き方が、また謎心をソソってくれる。