新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

マロニエ王国の七人の騎士 1巻

 
「金の国 水の国」がとても良かったので、
それと同系統のファンタジー作品らしいので、
長男編が完結する3巻までお試しに買ってみたもの。
 
まずは七人兄弟の命名に面食らう。
「眠くない」「博愛」「暑がりや」「寒がりや」
「獣使い」「剣自慢」「ハラペコ」なんだもの。
 
まぁそれぞれの特性がわかりやすいので、親切っちゃあ親切。
(だから生まれた時点でわかるまいなんて、無粋な突っ込みはしない)
 
長男編とは違う恋の予感なんかも振りまきながら、
長男「眠くない」の30秒でまとまる結婚話と、
夜の長い国への旅立ち。
 
なんか裏の有りそな展開もちらちらと、
ちょっとだけ不思議な感覚を残しながら、話が進む1巻だった。