新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

手塚治虫名作集 3 百物語

 
表題作の他、「安達が原」「荒野の七ひき」「ロロの旅路」の4編を収録。
いずれも沁みる傑作揃い。
これまで読んだ、このシリーズの短編集の中では、本書が一番好きだな。
 
この巻のテーマは、タイトルや内容が他の作品を下敷きにしたもの、だろうか。
 
表題作はゲーテの「ファウスト」を下敷きにした作品のようだ。
時代劇の主人公なのに「一塁」という名前が不自然で気になったが、
ファウスト->ファースト」という連想からだそうな。
改名後の「不破臼人」はもろファウストだったんだな。
その元ネタのあらすじを知らないので、Wikipedia見てみたが、
なるほど見事に時代劇に取り込んでるのだな。
ただ、それを知らなくて読んでも、ドラマチックな名作と感じられた。
 
「安達が原」も完全に元ネタがモチーフだが、SFに転換されて、
センチメンタルな切ない作品に仕上がっていて、美しい作品。
 
「荒野の七ひき」「ロロの旅路」は「荒野の七人」「心の旅路」が
タイトルの元ネタだろうと思うけど、内容に直接の関連は無さそう。
前者はSF物語の中で、利己主義と利他主義を相対させて描き出した、
テーマ性の高い作品。この物語性の高さがあってこその説得力。
後者は動物物で親子物。しみじみと沁みる、泣ける名作。