新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

マスカレード・ゲーム

 
いや、まぁ、もう流石の東野圭吾の匠の技。
 
被害者は皆、過去に直接的、間接的に人を死なせた者達。
しかし、その際の被害者の遺族には皆アリバイがある。
 
こうなると誰もがとある発想に至るわけだけど、
そこに一捻り入れる。
 
とまぁ、言ってみればそれだけの構造の作品なんだけど、
それをこれだけの読ませるミステリ小説に仕立て上げる、
これが熟練の東野圭吾の作劇術。
 
ミステリとしてどうのこうのと言う必要無し。
 
そういう小説としてこれだけのクオリティで成立させ、
一般読者を存分に取り込めるエンタテインメントに
仕立て上げてるのだから、成功作と捉えるしかないだろう。
 
自分の指向とは必ずしも合致してるわけではないけれど、
ちゃんと狙った方向で、狙い通りの作品になってるので、
採点も6点に留めるわけにもいくまい。7点ということで。