新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

名探偵ポワロ ベネチアの亡霊

09/18(月) イオンシネマ新百合ヶ丘にて鑑賞。

 
原作はアガサ・クリスティハロウィーン・パーティ」
有名なネタがあるわけでは無いので、
長期的記憶槽に欠陥のある自分にとっては、既読か未読かすらわからない始末。
まぁ、その分新鮮に観られるわけなので、久々にクリスティ映画に行ってみた次第。
 
ただ、原作のネタバレあらすじをネットで読んだ限りだと、
幾つかのモチーフは換骨奪胎されてるものの、
完全別作品と思った方が良い作品だった。
 
全体的にはクリスティ作品とは思えないホラー風味。
でも、そのホラー感がまさか謎解きされるという、
その辺はオリジナルとして非常に見所あるところだった。
 
密室の謎解きはひどかったけどね。
 
でもまぁなかなかの雰囲気で愉しませてくれるし、
動機だったり、先ほどのホラーであることの謎解きだったり、
その辺も良かったので、オリジナルのポワロ物として捉えると、
充分な合格点だったのではないかと思う。