新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

掟上今日子の備忘録 5巻(完)

 
この巻は短編「掟上今日子のバラバラ死体」と、メインの「旅行記編」。
 
短編は前巻の感想にも書いたけど、一介の刑事が高額払って依頼するはずないでしょと、
またまた余計なことが気になっちゃうのよね。
実績作るためだけに平気で払えるブルジョア刑事(富豪刑事か!)とかいう設定ならまだしも。
 
ラストエピソードの「旅行記編」はなんかこれまでで一番幼稚な話だった。
そもそもエッフェル塔を盗む、という真剣に考えてもしょうがないテーマだしなぁ。
そんなとこにめんどくさい仕込みをするなんてとか、
パリ警視庁とかインターポールが日本の民間探偵に依頼するとか、
いったいどんなファンタジーの話やねんと、お花畑感満載のプロットに苦笑も出ない。
 
お馴染みのエロ展開と、最後にエッフェル塔を消すトリックくらいしか、見所はなかったな。
 
これって最後夢落ちで終わるんじゃないかと、真剣に思ったもの。