新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

掟上今日子の備忘録 4巻

 
順番通り読まにゃいけない作品でもなさそうなので、3巻飛ばして読んでみた。
この巻は短編一つと、メインは「婚姻届編」。
 
ミステリ的に言えば、どちらも結論ありきの推理としか思えないんだけど、
まぁこのシリーズはミステリとして読むべきものでもないわけだし、
ライトノベル的にはOKなレベルでしょ。
ライトノベルを下に見た発言じゃないです。棲み分けの話なので誤解無きよう)
 
「婚姻届編」では、お馴染みとも思えるくらいエロ展開も。
あくまでも読者の妄想にお任せしますレベルだけど。
 
ところで、このシリーズ全般に言えることだけど、
こんなことのために相当な金額(数えるシーン見ると十数万はありそう)
払って依頼するかなってところは、なんとなく引っかかってしまう。