新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

大逆転


タイトル通り、ドンデン返しをテーマにしたアンソロジー
 
ドンデン返しがあるというだけでも、ちょいネタバレ気味だけど、
それに充分耐える作品が揃ってる。
 
ただ、個人的には収録作六編の内、半分が既読で、
それがそのままベスト3だったのが残念。
 
ベストはもうダントツ。
鮎川哲也の犯人当て二大傑作(ということは日本ミステリ短編の
犯人当て二大傑作と言っても過言では無いだろう)の一つ、
「達也が嗤う」だからな(ちなみにもう一作は「薔薇荘殺人事件」)。
 
第二位は「母の務め/曽根圭介
幾つかのミスリードを重ねて、逆転を演出してる技術が巧み。
 
第三位は「四〇九号室の患者/綾辻行人
もう古典とも思えるくらい、一つの定型のような作品。
 
未読だった作品の内、どれか一作選ぶとすれば、
「裂けた繭/矢樹純」だろうな。
 
ちゃんと逆転が愉しめる作品ばかりだったし、
「達也が嗤う」が載ってるってことも加味すると、8点確保だな。