新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ザ・ベストミステリーズ2013

ザ・ベストミステリーズ2013 (推理小説年鑑)

ザ・ベストミステリーズ2013 (推理小説年鑑)

珍しく、だと思うが、今年は「ベスト本格ミステリ2013」の方が良かった。
 
”お話”としてはまとまった作品が多いのだけど、ミステリとしては弱すぎる作品ばかり。
総じて納得感の薄い作品ばかりが集まった印象。
 
本ミスの方のベスト3と作者は被るが(しかもあちらの作品の方が良い)、七河迦南「悲しみの子」がベスト。この作品も強引すぎる着想で納得度は高くはないが、深刻さの中でさえ、意外な真相のもたらすユーモラスさが味わえる。
第2位は話の気色悪さを評価して、曽根圭介「妄執」。つい引き込まれて逆転にちょっと驚いた。
第3位に挙げたい作品があまり見つからず、しょうがなく中田永一「宗像くんと万年筆事件」 に。「口をすべらす」ことを、過去でなく未来に求めるのは好きではないのだが、論理展開を評価。