新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

キングダム 運命の炎

08/06(日) イオンシネマ新百合ヶ丘にて鑑賞。

 
今回は前半と後半で別々の二つのエピソードという構成だった。
 
前半の紫夏編だけど、感動枠ではあるんだけど、
「あれ、『中華を統一する』という直接の表現は無いんだ」
というのが、なんとなく引っかかってしまって、
素直に感動できないまま、ちょっと中途半端な気分になってしまった。
これは原作に忠実なんだろうから、もし原作読んでても、
同じところで引っかかったかもしれないけどね。
 
でもって、後半の合戦シーン。
いやあ、いくら何でも、今回だけは荒唐無稽に感じられて、
終始引っかかってしまってばかりで、乗り切れなかった。
どう考えても、こんだけの被害で済むわきゃないでしょと、
さすがにこの実写版ではリアリティを感じることが出来なかった。
 
陣が完全に横並びで構成されてたからなぁ。
後ろに本陣だけが少し離れて別格に構築されていて(日本の戦はこんな印象)
そこを強襲する形であったら、まだしもリアリティがあったかもしれないのに。
 
ここも原作に忠実なんだろうけど、漫画でのリアリティと、
現実(実写)でのリアリティという、媒体の違いによる
印象の与え方の違いが如実に出てたんだろうなぁ。
 
そんなわけで三作の中では一番心が乗り切れない作品だったな。