新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

寄生獣 金曜ロードSHOW!特別版

04/24 日本テレビ放映分。

寄生獣 Blu-ray 通常版

寄生獣 Blu-ray 通常版

意外に、と言っちゃ失礼かもしれないけど、
ここまで違和感少なく実写化出来るとは正直思ってなかった。
想定したハードルが低すぎたのかもしれないけど、それでも嬉しい誤算。
 
グロテスクな描写も巧みに避けていて、品も良い。
(と思ったら、TV版ということで、グロいとこ切られてるっぽい?)
下手にいじりすぎて失敗する例が多いのに、
ちゃんと原作に忠実な感じに実写化しているあたりも好感度が高い。
(充分尺に合わせた改変と納得出来るレベルだと思う)
自分のセンスに溺れない姿勢が、漫画の実写化には求められるよね。
勘違い監督には手を出して欲しくない世界。
 
CGも綺麗に溶け込んでいる。ミギーの描写もいい感じ。
若干フレンドリーすぎるっぽい気はするけど、
その辺は短い尺の中でぶれないようにするためにかな。
 
漫画の実写化だと、常に批判の的になるキャスティングだけど、
これもそんなには悪くないと思う。主人公もそんなに下手ではないし。
まぁ、欲を言えばきりないけど。
里美が物足りないとか、余貴美子が肝っ玉母さんすぎるとか、
深津絵里が人間っぽさ消せてないのか、田宮良子の不気味さが出てないとかね。
その点、一番不気味なほどハマってたのが、東出くん。
人間でない役をここまで完璧に演じてくれるなんて。
元々人間っぽさが薄いのかな(笑)
 
完結編も是非見たいな。
TVで、だけど。あっ、TSUTAYAで借りるか。