新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

スクリーム3

スクリーム3 [DVD]

スクリーム3 [DVD]

  • デイヴィッド・アークェット
Amazon
 
シリーズで唯一未見だった作品。
 
実は現在、大型コンテンツとして「初心者向けミステリ講座(映像編)」
というものを作成中。息子が中高一貫に通ってた頃の父親聖書研究会に
所属していたオヤジ達の集まりが今も継続してて、毎年二人が講師となって、
主には自分の職業絡みの講義をするのが恒例行事。
今年は自分の番が回ってきたので、思いっきり趣味に走って、
お薦めのミステリ映画を紹介しようと準備してるところ。
それ作ってる中で、「隣人は静かに笑う」「スケルトン・キー」の脚本家
アーレン・クルーガーの作品だったってのがわかったんだよね。
 
前置きが長くてごめんなさい。
そういうわけで、これは観なくちゃいけない作品ってことで、
最新作と一緒に借りてきた次第。結構過去作のネタバレするシリーズではあるけど、
最新作であんなに盛大に全作の犯人ネタバレするなんて、思ってなくて油断した。
 
ただまぁ犯人は比較的どうでもいいシリーズ(今回はちょっと新しい趣向だったけど)
なので、さほどの被害ではなかったけど。
 
シリーズの最終作(この時点では三部作の完結編だものね)として、
一作目のひっくり返しを入れたり、あるあるネタもきっちり取り入れたり、
なかなかの良作ではあったけど、この脚本家の期待値ほどではなかったかな。