新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

スクリーム6

 
前作はナンバリング無しで再起動扱いかと思っていたら、
今作で再びナンバリングが復活。
 
それも道理で、今回は私設博物館なんてのが登場して、
これまでの全作品の犯人を盛大にネタバレしてくれたりするので、
前作からの続きというよりは、シリーズ集大成の意気込みが感じられる。
これなら新生の「スクリーム2」じゃなくて、「スクリーム6」だよね、たしかに。
 
というわけで、シリーズに未見作品がある方は要注意。
事情があって唯一未見だった「スクリーム3」も同時に借りてきた自分は、
先にこっちを見てしまって後悔(こっちが3泊4日で返却必要な新作だったせいだけど)。
 
まぁこのシリーズは結構犯人なんて誰でもいい(適当な組み合わせでも成立しちゃう)
作品ではあるんだけどね。だから、それでもいいっちゃあ、いいんだけど。
 
……とか言ってる割には、今回の犯人は結構驚けた。ミスリードもいい感じだし。
 
というわけで、スクリームシリーズの中で、本作が一番好きかも。
 
ところでレガシーキャラは、今回はゲイルのみ。
シドニーネーヴ・キャンベル)は、ギャラ交渉決裂による降板だったとか。
でももう実際、おばあちゃんはいらないかもね。