新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

スクリーム(2022)

TSUTAYA西友町田店の百円キャンペーンにて鑑賞した最新作。

 
前作(スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション)も11年振りだったが、
本作は更に10年振り。
 
またまたオリジナルキャストも集結ってことで、前作でさえ旧ヒロインの老け感が目立ってたのに、
もはやおばちゃんをだいぶ通り過ぎたくらいの貫禄が。
 
シリーズであること自体が、作品を組み上げる重要要素だから仕方ない点はあるとはいえ、
もうさすがに頼りすぎちゃいますかって言いたくはなるわな。
 
で、本シリーズの最重要要素は、お約束をネタにしまくるパロディ感、だと思うんだけど、
本作はそれが弱すぎたと思う。なんか、ただのホラー映画になった感じ。
 
それでいて、犯人コンビ(これはもうこのシリーズの観客にとっては、ネタバレでもなんでも無いしな)は
いつものごとく、適当にどんな組み合わせでもあり得るわけで、意外でもなんでもない。
 
まぁ日本で劇場公開無かったのも仕方ないかな、と思えた作品。
これでもう打ち止めだろうか?