新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ソーダ屋のソーダさん。

呼んだ順番としては最後になってしまったけど、
仕掛け番長にお薦めされた作品の中で、
個人的には本作がダントツで良かった。
 
このパッケージのどこをどう見てもそうは見えないと思うが、
実はミステリ漫画的に秀逸な作品なのだった。
 
叙述ミステリを「叙述ミステリ」として紹介するのと同様、
本作をミステリ漫画として紹介すること自体が、
それだけでネタバレ要素を含んでしまうことにはなるのだけど、
さすがにそういう売り文句でも語らなければ、
そもそも誰も手にしようとは思わないだろう4コマ漫画だからなぁ。
 
普通なら、絶対にアンテナに引っかかることがない作品だものなぁ。
 
この作品が読めただけで、仕掛け番長本を読んだ甲斐があったよ。
 
隠れた秀作として、お薦め作品。