新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

メリーバッドエンド

 
たまたまのほぼ表紙買いだった「クレマチカ靴店」が、
全ての作品にツイストが仕込まれた、広義のミステリ構造を取っていて、
意外な掘り出し物だったので、続いて手にした短編集。
 
いきなり冒頭と最終作が叙述トリック作品だったり、
名前の仕込みが作者の後書きで知れたりと、
やはりミステリ趣味に満ち溢れた作品集だった。
(ミステリとして正しいかどうかは別として)
 
残念ながら短編集はこの二冊だけみたいだな。
長編はあんまりミステリっぽい作品は無さそうだしな。
 
ベストは「ブラインドール」で。
このラストってことは、きっとこういうことなんだよなってとこを
描いてないのが良い感じ。
第二位、第三位は順不同で冒頭の表題作と最終の「FLAG」で。
叙述トリック作品ね。
次点はあだ名の意味が最後にわかる「2番目じゃだめなんですか」で。