新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

クレマチカ靴店

その街には、どんな願い事もかなえてくれる魔法の靴屋があるという。ある者は大切な人の幸せを想い、またある者は残酷な復讐を心に誓い、それぞれの靴に願いを込める。その歩みが導くのは、光輝く未来か、暗闇の中の絶望か…。幻想的な雰囲気で贈る極上のファンタジー連作を4編収録。

 
おお、これは意外な掘り出し物だった。
 
”秘密のお店”(多分何かジャンル名称みたいなものありそうだけど)という
ファンタジー物によくある設定には、秀作が多かったりする印象があるが、
これもそのうちの一つに数えて良い作品だと思う。
(大抵は一期一会の店なので、本書では秘密感はないという違いはあるけど)
 
りぼんファンタジー掲載の1,3話がいい話系の沁みる話、
ジャンプスクエア掲載の2,4話が結構辛辣な話。
 
そういうカラーの違いはあるが、全ての作品にツイストが仕込まれていて、
サプライズを感じられる、広義のミステリ構造を取っている。
 
一番好きな話は第3話「ーLost angel shoesー」だな。
とあるホワイダニット車椅子の理由)に心痺れた。