新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

町かどの穴 ラファティ・ベスト・コレクション1

 
SF界のほら吹きじいさん、ラファティの傑作集。
 
大好きな作家の一人だと思ってたんだけど、
なんだかもの凄く読むのに時間がかかってしまった。
 
最初に読んだ作品集「九百人のお祖母さん」が
よっぽど良かったので、その好印象が続いてたせいだったのかも。
 
ベスト・コレクションの「翼の贈りもの」もそうだったけど、
愉しさよりも、難解さの方を先に感じてしまっちゃうんだよなぁ。
自分の方が、歳取って柔軟さを失ってしまったからだったりして。
 
さて、ベスト3を選ぼうと思ったら、連作<不純粋科学研究所>の三編
「その町の名は?」「われらかくシャルルマーニュを悩ませり」「他人の目」
ってことになってしまった。
順位を付けるなら、「われら」がベストで、「他人」「その町」の順かな。
 
さすがにそれでは、と思ってしまうので、これらを除いて
あと三作選んでみることにしよう。
 
すると「山上の蛙」「世界の蝶番はうめく」「いなかった男」かな。
 
やっぱ6作中4作が「九百人」収録作なんだよなぁ。