新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

せつなフリック

 
特別すぎないくらいの、なんだかあり得そうなSF的設定を使って、
特別すぎないくらいの、きっちりと完結された物語をつむぎ出し、
特別すぎないくらいの、切なさとかのどっかの心情に響いてくる。
 
読後感も良く、悪くないSF短編集なんだけど、
なんか明日には忘れてしまっている、というような作品。
 
戸田誠二「スキエンティア」に雰囲気が似ているかも。
ガジェットの扱い方なんかも含めて。
ただ、刺さり方があの作品ほどではないけど。
 
ベストは途中でわかるけども、「ピンチヒッター」かな。
また、このアイデアを波及させた書き下ろしが実に良い。
この設定だときっとこうなるよなぁと云う納得感。
 
第二位は表題作かな。まさかの叙述トリックだけど、
なんとなく心情を想像させる余白が良い。
 
第三位は「バーチャメモリー」かな。
ちょっと時間軸が矛盾してそうなとこが微妙に気持ち悪いけど。
記憶の上書きの影響みたいな、あえての設定だと飲み込んでおこう。