新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

弘兼憲史ヒューマニズム短編集 幻のSFコレクション編

 
この作者のSF作品なんて、今じゃ読める機会ほとんど無いだろうから、
なかなか嬉しい選集かもしれない。
ヒューマニズム短編集の中の一巻というのは、なんだかなぁって気はするけれど。
 
まぁSFとしてのアイデアはとびっきりのものはないけど、
やっぱりそれなりには読ませてくれる作品ばかり。
その後も印象的に残っていくような作品は無いけれど。
 
ベスト3は順不同で収録順に。
 
まずは「空からU・S・O」
これはなかなか逆転の着想が面白み豊かだった。
続いては別の選集で既読だったけど「タイムトラブル」
これまたクリスティが時間を超えて盗作していたという、大胆な着想が良い。
最後は「薔薇色の闇」で。
SFならではのラブ・ストーリー
 
「タイムトラブル」って何で読んだんだっけとブログ検索してみたら、
あれっ、ひょっとして、あれとこれって、同じ収録作?
「タイムトラブル」以外読んだ記憶無かったのに、全部既読?
(これが自分の長期的記憶槽&弘兼憲史のクオリティってことか)