新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

マイクロスパイ・アンサンブル

 
とりあえず伊坂ってだけで、図書館予約してた作品だけど、
いざ順番が回ってきたら、こんな本だったのかと、ちょっとげんなり。
 
猪苗代湖の音楽フェス「オハラ☆ブレイク」でしか手に入らなかった
連作短編の書籍化ってことらしい。
毎回題材に使用されてるのは、TheピーズTOMOVSKYの楽曲。
 
……って、そもそもそういうバンド名なんて、一度も訊いたことすら無い。
 
というわけで、やっぱり結局いらんかったわぁ~
 
もろ伊坂らしい異世界ファンタジーだし、伏線が繋がったり、
ちょっととぼけたユーモア感だったり、
ちょっとした優しさだったり(本作には暴力も無いぞ)、
いつもの伊坂(しかも白伊坂)が味わえる作品ではあるけれど、
上記バンドのファンとか、上記フェスに興味ありとかじゃなければ、
別に特別なところは無い作品だと思う。