新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

クジラアタマの王様

クジラアタマの王様

クジラアタマの王様

  • 作者:伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/07/09
  • メディア: 単行本
 
伊坂幸太郎作品の本質は異世界ファンタジーだと、ずっと言い続けてきたが、
これは声を大にして言う必要が全くないほど、王道中の王道の異世界ファンタジー
夢の中の世界で勇者のように戦う…… なんつう厨二病みたいな、
あるあるの妄想ファンタジーを、伊坂幸太郎がいったいどう料理するのか?
 
……と構えてみたのがバカバカしくなるくらい、
のうのうと、いつもの伊坂エンタメの世界を描いてみせる。
 
そんなにひねるでもなく、特異なアイデアをぶちこむわけでもなく、
(夢の世界側は基本的にイラストで表現ってのが新しいくらい?)
パロディ的に扱うわけでもなく、逃げも無く堂々と正面から。
 
手法的には、まぁ参りました、といったところ。やっぱ器用だね。
ただ、エンタメとしての面白みはいまいち薄かったかなぁ。